就寝前にマヌカハニーが良い理由とは?睡眠の質の改善につながるの?

投稿日:

睡眠の質を改善したりダイエット効果を高めたりと、就寝前のマヌカハニーの摂取は非常に適しています。

虫歯や歯周病の予防も可能ですので、毎日の生活の中にマヌカハニーを取り入れてみてください。

就寝前にマヌカハニーの摂取が良い理由をチェック!

マヌカハニーは食品ですので、「○○○の時間帯に摂取しなければならない」とは明確に決められていません。

  • 朝起きてすぐに食べる
  • お昼のタイミングで摂取する
  • 夕飯の料理の中に使う

上記のように自由度は非常に高いものの、就寝前に摂取するのが実に効果的です。

以下では就寝前にマヌカハニーを摂取するのが良い理由についてまとめていますので、どのように働きかけてくれるのか見ていきましょう。

睡眠の質を改善したり不眠症を予防したりできる

マヌカハニーには睡眠の質を改善したり不眠症を予防したりという効果を持ち、睡眠に関する悩みを抱えている方にピッタリです。

  1. マヌカハニーの中には神経伝達物質のアセチルコリンが含まれている
  2. 体内へと入り込むことで自律神経の副交感神経を優位な状態にする
  3. リラックス効果が高まって精神的に落ち着き、スムーズな入眠につながる

こういった作用が期待でき、寝付きの悪い人が就寝前にマヌカハニーを摂取するのが良い理由はお分かり頂けるのではないでしょうか。

交感神経が優位になり過ぎると身体が活動状態や緊張状態に陥りやすく、睡眠の質を改善するには副交感神経を優位にする対策が必須です。

ダイエット効果を高めて痩せるサポートをしてくれる

「色々なダイエット方法にチャレンジしているけれど、中々痩せることができない・・・」と悩む女性はたくさんいます。

そんな女性には就寝前のマヌカハニーの摂取がおすすめで、ダイエットにつながる理由をまとめてみました。

  1. 適量のマヌカハニーを就寝前に舐める
  2. 豊富な栄養素で睡眠時の肝臓のエネルギー源となる
  3. 内臓がしっかりと働いて消化吸収が行われる
  4. 脂肪として蓄積されるのを防いで効率良くダイエットができる

寝る前の蜂蜜ダイエットへと取り組んでいる女性は多く、さらに栄養価の高いマヌカハニーを摂取すれば理想の体重をキープするサポートをしてくれます。

虫歯の予防につながる

就寝前に普段と同じように歯磨きを行い、マヌカハニーを摂取すれば虫歯の予防が可能です。

「はちみつは虫歯の原因になるのでは?」とイメージしている方は多いものの、高い殺菌効果と抗菌効果で虫歯菌の増殖を抑えられます。

  • 虫歯菌による虫歯の悪化
  • 歯垢(プラーク)による歯周病

上記の2つの病気を予防できますので、口内を正常な環境で保ちたい方は抗菌力の高いストロングマヌカハニーを摂取してみてください。

-コラム

Copyright© ストロングマヌカハニーまとめ , 2017 All Rights Reserved.